IBM Watson Explorerを利用した コグニティブ プラットフォーム サービス Magic Insight for WEX

活用事例

Magic Insight for WEX の活用例

Magic Insight for WEXは手元にあるデータだけでなく、インターネット上にあるSNSなど、ソーシャル情報も取り込むことが可能。
多くの情報を読み込ませ、学習することでよりテキストマイニングとしての精度が上がります。

検索・分析を繰り返すことにより、自然言語解析と学習し、精度がアップします

ユースケース

公共交通機関の業務改善

公共交通機関の業務改善
電車及びバスを運行されている企業でも、Magic Insight for WEXが導入されています。この企業では「お客様アンケート結果」と「会社としての対応」の2軸でのデータが収集されおり、これまでは別のデータ集計ツールで運用管理がされていました。
毎日膨大な量のデータが蓄積され、データ集計ツールの機能では管理しきれなくなったことと、乗車客数が多いところにフォーカスが当てられてしまい、見逃してはいけない地方の事故数などの分析と把握がしにくくなっていることが課題でした。
Magic Insight for WEXのACサービスをご導入いただき、これまでのツールでは実現しなかった分析が可能となりました。お客様の声だけ、もしくは、会社の対応だけ、といったフォーカスの分岐が容易となり、関連や相関性に特化した検索/分析の実施や、時系列でのキーワード分析などを実施し、ブラックボックス化しつつあった対応経緯なども明確に確認できるようになりました。これまで把握できなかった分析結果を、通常業務の改善に役立てていただいております。

コールセンターの品質向上

コールセンターの品質向上
また別の企業では、コールセンターの品質向上に役立てようとしています。コールセンターに寄せられた顧客の声に加え、ソーシャルメディアに書かれた自社製品の評判などを取り込んで分析するとともに、「こういう問い合わせには、こういう回答をする」という知識を蓄積しています。これによりコールセンターの担当者が入れ替わっても、すぐに業務を引き継げるようになります。顧客の声やソーシャルメディアの評判は、次期製品開発の検討材料として利用でき、ビジネスを広げる効果が得られるのです。

コールセンターでの活用例

コールセンターでの活用例

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導入事例

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